Monday, November 2, 2009

さむ~い

今日は 急に 寒くなった。

昨日の温度は 24度あったのに 今日は 15度になった。

一日で温度の差が 10度近くも ありました。

私は 涼しいのが 好きだけど 寒いのが 怖いです。

寒くなると 手足が 寒さで 冷えて しびれるからです。

手と足は 手袋と 靴下を はいて 暖かめることが できますが 大変なのは 鼻です。

冷たい空気を 呼吸すると 鼻が しびれて 鈍感になった。

それから 呼吸が 出来なくなった。 

口で 呼吸をしたら のども渇くなったので 困ります。

なんにより 寒いとき 口で 呼吸すると 体温が 低くなって 風邪をひきやすいって テレビの番組で 見ました。

外へ出るときは マスクをつけようとしたけど メガネをかけているので 呼吸したとき メガネが 曇って いやになった。

母と一緒に住んだときは 冬になったら 母へ 「寒いよ、呼吸できない。鼻袋作ってちょうだい」と しつこく言いました。

鼻袋って 作れないとは 分かったのに ただ自分が 苦しいことを 伝えたくて 言っただけです。

ピエロの 赤鼻を 見て 鼻袋の代わりに 赤鼻は どうだろうかなと ふざけて想像した。

帽子をかぶって、メガネをかけて、赤鼻を着けたら 下の絵のようになっちゃうかも。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フフフフ

0 comments: