Monday, November 9, 2009

ペーピョ

「ペーピョ」はミャンマーの一つの朝食です。

「ペー」は豆のことです。使っている豆は 乾燥豆で、ミャンマー語では 「サートペー」と言います。

その豆の種類を 日本語で探したところ 「えんどう豆」と 出ましたが 私が 使ったのは 乾燥 ホワイトピース(dry white peas)です。

「ピョ」は煮ると言う意味だけど 本当は 煮るだけじゃなくて 蒸すこともします。

まずは 乾燥豆を 重曹少々入れた水に 10時間以上入れておきます。

後はスプラウターに入れて 自分の好みの スプラウトが出来るまでおきます。


それを 黒砂糖と塩少々入れた水と一緒に 炊飯器で 炊きます。もっと柔らかくしたいなら 炊き立て豆を 蒸してもいいです。



出来上がった「ペーピョ」を いろんなアレンジで 食べます。

私は 油と塩少々で混ぜて食べるのが 好きです。


ナンと一緒に食べてもいいです。


主人は ご飯と食べるのが 好きです。 

0 comments: