Tuesday, November 17, 2009

山茶花 と セイロンテツボク

先週から 毎日のように 雨が降っている。天気予報によると 今週の終わるまで 降るらしい。

今のような 11月下旬から 12月上旬までかけて降る雨を 「山茶花梅雨 - さざんかつゆ」と言うと 覚えました。

山茶花が 咲くときに 降る雨だから そのように言うことです。

山茶花の種類は いくつあるか 分からないけれど 見覚えがあるのは ピンク色と 白色の 2種類です。

ピンク色の山茶花を見た時は 珍しいバラの種類と 思いました。

初めに 白色の山茶花を 見たときは 自分の国にある セイロンテツボクの 花だと 勘違いしました。

でも 良く見ると 山茶花は 低木で 樹高は 5m以下ですが セイロンテツボクは 高い樹木です。

その上 花の匂いも 違うと思う。 山茶花の匂いは 嗅いだことがないから 良く分からないけれども セイロンテツボクの花は 香ばしくて いい匂いです。遠いところまで よく届きます。

セイロンテツボクを 今まで 日本に 見たことがなかった。季節が 違うからだと思います。

山茶花を 見るたびには いつも セイロンテツボクを 思い出しています。

0 comments: