Saturday, February 13, 2010

おばさんになった

2月12日 金曜日 夜9時45分に 姉さんに女の子が生まれた。

自然出産で 親も子も無事でした。

子供の 体重は 6.9ポンド ありました。 

身長は まだ測っていないそうです。

2月12日は ミャンマーの 連合デー(Union Day)だから いいですね。

母ちゃんも おばあちゃんに なった。

やはり 私も 初めに おばちゃんになりました。

明日 送ってもらう写真を  楽しんでいる。

Thursday, February 4, 2010

合格



今月の二日に 日本語能力試験一級の 合否結果通知書が 届いた。

受験案内本の日程に 通知発送は 2月中旬と書いたけど 上旬に届いたので 早かった。

ぎりぎりで 合格かもと 信じてたけど 点数は 気になった。

文字.語彙 と 読解.文法 は 思ったとおり 出来た。

聴解は あまり覚えてないので 何点だろうと 知りたかった。

90点と見たとき 本当に びっくり!自分では 最低76点 最高83点だと 思ってた。

何かいつも 一人で寂しいから テレビばかり 見てたおかげかも。

今でも 日本語での会話は 順調に出来ないけど 聞くのだけは 上達したそうで。

そう言っても テレビ番組を見て 残部 分かると言うことではないです。

大体そうかもねとか そう言う事だろうとか 自分で 理解することです。

まぁ。。 何よりも 合格したのは 楽しかった。