Monday, December 7, 2009

テンションあげあげ

ぅわ~ テンションがあげあげ ↑(^.^)↑

3ヶ月間 溜まった ストレスとから 解放された感じだなぁ。昨日 試験が 終わったから。本当に 気が楽になった。

後は 結果を 待つことだけ。とはいえ、とても期待してはいけないかも。対するぐらいの 勉強を しなかったからです。

ただの 3ヵ月の中にも 本当に 勉強したのは 2ヶ月間ぐらいかな。2級を合格してから 1級は 後で後でと考えて 知らん振りしたのは 5年も経った。

本当は 自信がなかったからです。それに 失敗も 受け入れられなっかた こともあるし。去年も 受けようと考えたけど 試験が 近くなったら 怖くなって 来年にしようと 諦めた。

今年に入ってからも また後でと 考えてた。そうのように ごろごろして過ごした間 友達から 催促されて やってみようかなぁと思ってきて 申込書を買いました。それは 試験の ちょうど3ヶ月前でした。

申込書を 買わないまでは 全然勉強する気が なっかた。買ってからは もう勉強しなきゃと 自分を責めるような感じになって 勉強を始めた。

やっぱり 難しいわ。いつもは 先生に教えられて 勉強するので 今のように 全部 自習は大変でした。漢字圏じゃない国の人のため 漢字を 覚えるのも 一つの 壁です。今覚えて 次の日に 忘れたことも 何度もあった。

だから 始めの一ヶ月は 本腰を入れて 勉強したが それから やる気が段々減ってきた。毎日 ストレスが 溜まってきた。 

試験をそんなに 気にしないでと 主人から 言われた。主人の言ったことも 正しいです。 はじめから 今の自分のレベルを 計ってみようと 考えれてやったからです。

でもね 受けたら 受かりたいという 欲望があったのよ。子供の時から今まで 受けた 全部の試験は いつも合格しました。

成績も 悪くはなかった。一位じゃなくても 上位には いつものように 入ってた。本当は 頭がいいからじゃなくて 努力してからです。一生 不合格がなかったから それを すごく 怖かった。

でも 3ヶ月で 1級のレベルに挑戦は ちょっと 無理かもね。始めてから それを 分かったのに 自分を責めてた。

諦めたくなって 一ヶ月ぐらい 勉強から逃げてた。11月に入ってから もうやらなきゃと覚悟して 少しずつ 勉強しました。

試験は 思ったほど 難しくなかった。ただ 勉強不足だけ。本当は やれば出来るのに 三日坊主の私は 怠けてた。でも 後悔はしたくない。 

3ヵ月の勉強で 一級を 合格したいのも 試験を なめている感じになっちゃうかもね。合格点も 他のレベルと違うし。満点400点中 4級から2級まではの 合格点は 60%(240点)以上だが 一級は 70%以上だから。間違えは 少ししか 許されない。

だから 結果は どうなるのだろうね。自分が 出来る限り やりました。後は 期待して 祈るしかないね。
 
主人に 合格したら ごほうびをあげって、 もし 不合格ならば 慰めてくれてねと甘えた。

合格ならば 喜びの極まりない。v(。^□^。)v