Wednesday, October 28, 2009

勉強

先生から 日本語にある 女性/男性 との 女/男 との 違い使い方を 教えられました。

それを 聞いて テレビの ニュースを見ると 面白くなった。

昔は どれを使っても 同じだと ずっと思っていた。でも 本当は 違う。

犯罪に関する ニュースの中に 被害者を “男性/女性” と使って 加害者を “男/女”と 使ったのを 気付いた。

“男性/女性”は 柔らかい表現になって “男/女”は 堅い表現みたいです。

ミャンマー語で言えば “男性/女性”は “အမ်ိဳးသား / အမ်ိဳးသမီး” という意味になって  “男/女”は “ေယာက်္ား / မိန္းမ”と言う 意味になっている。

「その女」を 翻訳したら 「အဲဒီ မိန္းမ」という意味になって 失礼言い方になっている。

「その女性」なら 「အဲဒီ အမ်ိဳးသမီး」に なるので もの柔らかい感じになった。

違う使いからを 知ったので それから 話すとき 気をつけようと 思った。

Monday, October 26, 2009

お化け

お化けを 信じる人と 信じない人 が います。

私は お化けの 存在を 信じます。

だから 怖いです。

今まで お化けを 見たことがないけど、 お化けって 固定しない形を していると 聞いたので なんか 気持ち悪くて 怖いです。

主人は お化けを 信じない。 でも 怖いといった。

なんて! 訳が分からない。

お化けの 存在を 信じなかったら 怖く必要も ないと思う。

そんなことを 友達と 話したら 友達も 「わたしも お化けは 信じないけど 怖い」と 言った。

なんてだろう。 本当に 理解できない。

自分が ないと思った物を 怖いのは 変だなぁと 感じました。

Sunday, October 18, 2009

熟字訓(じゅくじくん)

日本語には 特別な読み方をする 言葉が 沢山あります。

これを熟字訓と言う。

もちろん ミャンマー語にも そのような 読み方をする 言葉が あります。

でも日本語ほど 複雑じゃないと 思う。

例えば 「ニュークリアス」と意味がある 言葉を ミャンマー語で 「アミュティー」と書いて 読む時 「アマダィー」と 発音がします。

ミャンマー語は 主に 発音が 強くなったり 柔らくなったり するけど 日本語は そうじゃなかった。

同じ漢字なのに 全く違う 発音をします。

今(いま)と日(ひ)を 組み合わせた漢字を 「今日」(きょう)と読みます。

そのような単語は 初級のときから 習ったので 何となく 読めました。

でも 上級になると 習うべきの熟字訓が 多くなった。

下に述べた単語は どう読むのでしょうか?

七夕海女波止場小豆五月晴れ五月雨師走日和最寄土産田舎

答えはー
たなばたあまはとばあずきさつきばれさみだれしわす/しはすひよりもよりみやげいなかーーーでした。

興味があれば 下の リンクにも 読むことが出来ます。

Friday, October 16, 2009

新記録



やった!!!

2009年10月16日

なんだか 2週間以上も 勉強に 集中できなくなっている。

どうしようかなぁ。今のままじゃ 大変だ。

出来る限りやっていよう 考えたけど なかなか 進まない時は 凹んだ。

諦めたくないけど 自信がないような感じがする。

気分転換のため 何をすればいいか わからない。

歌も聞いたくないし 買い物も したくない。

食欲も あまりない。うつ病かなぁ。

それは怖い。

母さんと 話したら さっぱりなると思う。

来週 電話がつながるように。。。

Wednesday, October 14, 2009

数独(すうどく/Sudoku)



最近 数独にはまっている。

昔 毎日のように遊んでたけど、最近はなかなかやらなかった。

近頃 主人が数独に関するプログラムを勉強しているので、あたしが また 数独に夢中になった。

数独は 頭がよくなると聞いたので好きです。

ブログにリンクしたJigsawdokuゲームは 早ければ 6分ぐらいで 解ける。

普通は10分ぐらいで、 遅いならば 30分です。

なかなか解けない時は いらいらするけど 出来たときは 気分が すっきりする。 :)

Sunday, October 11, 2009

コスモス


家の近くにある公園の中に咲いているコスモスです。



この写真は8月の上旬に撮ったのです。コスモスって秋が始まる時に咲くと聞いたけどこのコスモスはちょっと早いかな。

Tuesday, October 6, 2009

2009年10月6日

今日日本語のブログを書きたくなった。

新しいポストを載せなかったのは何ヶ月になったのだろう。

毎日ごろごろしてすごした。

最近は日本語を少し勉強するようになった。

3年の間時々だけ勉強して怠けていたので昔よりすごく下手になった。

「そのままじゃもったいないよ」と友達から催促されてまた勉強を始めた。

勉強は辛い。でも勉強しないで過ごした日々はもっとつまらない。

だから少しずつ勉強しようかなあと考えている。